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オブジェクトの変数・フラグについて

こんにちは soyです
このカテゴリでは私が個人的にClickteam Fusion 2.5(CF2.5)
について気に留まった事柄を書いていきます
とはいえ、まだまだ未熟なので大したことは書けませんが…(汗

今回はオブジェクトの変数とフラグについて幾つか気付いたことをば!

・1つのオブジェクトはA~Zまでの変数を持てる
  →行動管理は変数A 耐久力は変数H… 等と自分のルールを決めると間違いを減らせる!

・オブジェクトの変数はそのフレーム内でのみ有効
  →フレームを跨いで維持したい値はグローバル変数を使おう (残機やプレイヤーの強化状態等)

・なぜかフレーム開始時に0にリセットされない事が多々ある
  →フレーム開始時に再指定すると安心

・変数は小数点以下を使用できる
  →1フレーム1pix以下の移動や小数点以下のライフ計算に使用できる

・1つのオブジェクトは0~31までのフラグを使用できる
  →数式では32番以降も指定できるが、フラグ32はフラグ0と同じになる

・フラグもフレーム開始時にリセットされない事が多々ある
  →同一オブジェクトが次フレームにもあると特に起こる こちらも開始時に再設定で安心


簡単ですが最初に気付いたところはこんなところでしょうか
(取説に書いてないこの仕様のせいで小一時間悩んだのは内緒)

いかんせん説明不足な製作ツールなので
多少なりとも迷える子羊の助けになればと思います

ぼちぼちこういった記事を上げていく予定です
それではまた
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