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CF2.5のカメラ位置について

こんばんは
今回はCF2.5(Clickteam fusion 2.5)のカメラ位置について
気付いたことをば!

◎動作範囲外が映る位置にはカメラが移動しない

これが大層重要!
つまりスクロールしたい分だけ余分に広く動作範囲を設計する必要がある
画面を揺らしたい時は特に注意ですな

画面の揺らし方は カメラ中心用のオブジェクトを用意して
これを動かすと画面全体を揺らせますぞ!
もっと賢い方法があるのかもですが
私はこの方法で揺らしてますん

強制スクロールとかにも応用できますな

Unityとかちょっと調べてみたけど
算数苦手なワシにはCF2.5くらいが丁度いいですわ
でもこの先本気で作っていくなら乗り換えは必要そうな気がします

とりあえずは処女作ができてからですがw
引き続き頑張りますー
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コメント

No title

自分はスマホアプリとかゲームとかを作るサークルみたいなものに所属しているので、現在参考書にてUnityの勉強中なんですけど、CF2.5にも興味が出てきました!
機会があったら勉強してみたいですねぇ!

引き続き応援しています!

Re: No title

なんと、オールナイトさんは製作サイドの先輩でしたかっ
これはもう指導を乞うしか!

将来の拡張性を考えると、UnityできるならUnityの方が良いと思いますw
製作ソフトは詳しく無いですが、それでもCF2.5の隠れ制約に日々悩むくらいですしおすし。

CF2.5は文法の部分だけ代行してくれる感じなので
搭載されている文法だけで工夫する必要があります

あと、データの記録や文字の表示が驚くほど下手なので
RPGやSLG、AVGは不向きですね
専らACT、STG、クリックゲー向きです

それでもCF2.5の世界に来るなら一緒に沼に浸かりましょう~(手招き
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